Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
まぐ

2014年01月30日

波平さんの声の永井一郎さん。


永井一郎さんが1月27日にお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

「おーい、母さん。」

アニメサザエさんの波平さんの顔を思い出すと、自然とあの声が思い起こされます。
何故でしょうか、アニメを見返せばまたあの声が聞けるのでしょうが
なんだか波平さんがお亡くなりになってしまったような気持ちになって
非常に切なくなりました。

やはり、慣れ親しんだ声の方が居なくなってしまうのは、殊の外悲しさがありますね。
こんな逸話を人から聞きました。

1998年、サザエさんのカツオの声が急に変わったのを覚えていらっしゃいますか?
あのカツオの声もまた少年らしいかと言えば、そういうわけでもないですのに、
癖のある、カツオならではの声で私は変わったことに違和感をこらえきれず少しサザエさんから離れたこともありました。
(今では今のカツオの声に慣れています。今の声も、今の声でとても良いと思うんですが
 慣れと違和感の問題でもあったんだと思います。)

その時、カツオの声を演じていた高橋和枝さんは1999年にお亡くなりになっていたんですね。

お葬式で、永井一郎さんは、波平の声で

「こりゃ、カツオ。親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか」

「カツオ、桜が咲いたよ。どうだ、散歩にでも行かんか」


と呼びかけたのだそうです。

キャラクターそのものがお亡くなりになった訳ではありませんが
キャラクターの声はそのキャラの命の一つになると思います。
永井一郎さんと高橋和枝さんが天国で楽しくお茶でも散歩でもしていたらいいなぁと
思い静かに祈りました。


Posted by まぐ at 13:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波平さんの声の永井一郎さん。
    コメント(0)